CAFE UPPERWEST/店長のブログ

upperwest.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 27日

またまたニューヨーク

e0068042_16213212.jpg

友人S君が、『またNYに行ってきた』と言う。

ごく日常的に海外へ飛び立ってしまう彼のことだから、ふいにそう言われてもあんまり驚かなくなった。

…とはいえ、羨ましいぞS君!

私へのお土産は『Blistexのリップバームでありますように!』と、強く願う。
(↑写真は4年前に自分で買ったもの。その後も友達がNYに行くたびに買ってきてもらって、現在3本所有。冬の必需品!)
[PR]

# by cafe-upperwest | 2005-09-27 16:21 | カフェ | Comments(0)
2005年 09月 24日

本の虫

e0068042_1855562.jpg

NO BOOK,NO LIFE!


寝る前のひととき、本を読むのがなにより幸せ。

さいきん読んでるのは、『今日の買い物』(岡本仁+岡本敬子/プチグラパブリッシング)

今日も買い物、明日も買い物…この本を読んでいると買い物魂に火がついて大変なことに。

そんなこんなで今夜も夜更かし…
[PR]

# by cafe-upperwest | 2005-09-24 18:55 | カフェ | Comments(0)
2005年 09月 24日

オウ゛ニー NO.573 入荷!

e0068042_1302196.jpg

OVNI 573号、今回の特集は『フェアトレード』です。

その他、料理・食材・アパートメント情報などなど。
[PR]

# by cafe-upperwest | 2005-09-24 13:00 | カフェ | Comments(0)
2005年 09月 24日

今週のお菓子最新版9/24

栗のロールケーキは、好評につき品切れとなりましたので、ベイクドチーズケーキを焼きました。

焼きたてのあたたかいチーズケーキに、自家製ブルーベリージャムを添えて…

『試食』と言いながら、思わず1ホール食べてしまいそうなおいしさ。

あぶない、アブナイ…。
[PR]

# by cafe-upperwest | 2005-09-24 11:47 | カフェ | Comments(0)
2005年 09月 22日

今週のお菓子

e0068042_23114762.jpg

ここ数日で、すっかり秋らしくなりました。

気の早い私は、コートもストールも手袋も来年の手帳も(!)準備万端で、冬に向けてエンジン全開です。
でも、『おいしい秋』の計画だってしっかり立てているんです!

なんてったって食いしん坊ですから。

さてさて、今週のお菓子は…
☆栗のロールケーキ
☆いちじくのコンポート
☆オートミールクッキー
☆アールグレイ・フィナンシェ です。
[PR]

# by cafe-upperwest | 2005-09-22 23:11 | カフェ | Comments(0)
2005年 09月 21日

うちのコーヒー

e0068042_20173983.jpg

うちで飲むコーヒーを煎れるのは父の役目です。

わざわざ出掛けていかなくても、おいしいコーヒーをたのしめているのは嬉しいかぎり。

本日のコーヒー『フレンチモカ』は、長野の銘菓(と、私が勝手に決めている!)『雷鳥の里』と一緒に…がベスト!

ユーロがフランだった頃、パリの蚤の市で買ったお気に入りのカップで。
[PR]

# by cafe-upperwest | 2005-09-21 20:17 | カフェ | Comments(0)
2005年 09月 17日

横浜みやげの『マファール』

e0068042_2023660.jpg

うれしいお土産が届いた。

横浜中華街みやげの王道、『マファール』は、うっかりすると歯が折れそうに固いのに、噛み締めるほど広がる〈香ばしさ〉と〈ほの甘い〉風味…食感と味にギャップのあるお菓子って魅力的☆

いつもおいしいおみやげ、ありがとうございます!
[PR]

# by cafe-upperwest | 2005-09-17 20:23 | カフェ | Comments(0)
2005年 09月 16日

わたしのすきな花

e0068042_12323012.jpg

この花は…ニラの花です!
不思議なことに、葉っぱと同じ匂いはしないのです。(っていうか無臭)

とってもカワイイ花なので、いろいろなアレンジをたのしんでいます!
[PR]

# by cafe-upperwest | 2005-09-16 12:32 | カフェ | Comments(0)
2005年 09月 16日

今週のお菓子〓9/16.17

e0068042_2294940.jpg

☆季節の果物のタルト

☆チョコレートとラズベリーのタルト

☆オートミールクッキー

☆アールグレイ・フィナンシェ

数日前までの暑さを忘れてしまいそうなほど、涼しい秋風を感じられるようになりました。

いよいよ食欲の秋!(年中言ってる気がするけど…)お菓子のおいしい季節です!
[PR]

# by cafe-upperwest | 2005-09-16 02:29 | カフェ | Comments(0)
2005年 09月 15日

世界文学全集。

e0068042_16113261.jpg

知り合いの方から『世界文学全集』(全50巻)をいただいた。40年くらい前のものらしく、背表紙の日に焼け具合がイイ感じ。

もらった事はもちろんうれしい。それよりなにより真っ先に私に「こういうの好きでしょ?」って言ってくれたのがうれしかった。
さすが!わかってらっしゃる…だいじに読みます。

ところで、AFNの周波数は〈810〉のまちがいでした…うっかり。
[PR]

# by cafe-upperwest | 2005-09-15 16:11 | カフェ | Comments(0)
2005年 09月 15日

只今、仕込み中…!

e0068042_15272542.jpg

今日は朝から、明日の仕込みをしています。

↑写真は『オートミールクッキー』の材料です。
ザクザクした食感のクッキーって大好き!アーモンドとレーズンをたくさん入れて、食べごたえ充分なサイズに焼き上げるのがUPPERWESTスタイル。

こういうアメリカっぽい(?)お菓子を作るときのBGMはAFN<AM/81.0>が似合います。
[PR]

# by cafe-upperwest | 2005-09-15 15:27 | カフェ | Comments(0)
2005年 09月 13日

ディプティックのキャンドル

e0068042_18324733.jpg

昨日は代官山に行ったので、ARTS&SCIENSEに寄ってディプティックのキャンドルを買ってきました。

いろいろな種類の香りが揃っているので買いに行くたび迷ってしまう…

今回は、これからの季節に似合いそうな オーク材の香り『CHENE(シェヌ)』を選びました。すごーく良い香り!

ちなみにこのキャンドル、蝋がグラスの半分くらいになったころが火を灯したときいちばんキレイなので、それまではちょっと急いで使って、それ以降はもったいぶってチョットずつ使ってみたりする。我ながらバカらしいと思う(笑)
[PR]

# by cafe-upperwest | 2005-09-13 18:32 | カフェ | Comments(0)
2005年 09月 10日

Arne

e0068042_18152954.jpg

アルネ13号が届いた。
年4回の発行だから、買いそびれないように定期購読しています。忘れたころ、ひょっこり好きな雑誌が届くのって、なんかしあわせ。
[PR]

# by cafe-upperwest | 2005-09-10 18:15 | カフェ | Comments(0)
2005年 09月 10日

OVNI NO.572 ドイツ特集入荷

e0068042_13412650.jpg

OVNI (オウ゛ニー)パリの新聞は、フリーペーパーです。今回のドイツ特集は、『パリから行く週末旅行』など、魅力的な記事が満載!
月2回発行。
[PR]

# by cafe-upperwest | 2005-09-10 13:41 | カフェ | Comments(1)
2005年 09月 10日

今週のお菓子

e0068042_1214572.jpg

季節の果物のタルト

果物のおいしい季節になりました。今週のおすすめは、タルトです!
桃・ネクタリン・いちじく・巨峰・りんご。
すべて入った、贅沢なおいしさです!

[PR]

# by cafe-upperwest | 2005-09-10 12:14 | カフェ | Comments(0)